清川 守光 (きよかわ もりみつ) 生没年未詳
松島蒔絵印籠 (まつしままきえいんろう)
清川守光作
製作年代 :
江戸時代後期
嘉永・安政頃(circ.1850)
法量 :
縦90mm×横46mm×高21mm
鑑賞 :
奥州松島を金地に高蒔絵で緻密に表現した印籠です。
清川守光による、ほぼ同じ意匠の印籠が他に3点現存しています。
茶金石の緒締、朧銀地山水彫鏡蓋根付が取り合わされています。
意匠 :
金華山を遠景に、雄島、屏風岩、二子岩といった奥州松島の大小の島々、五大堂、瑞巌寺など
の名所を配し、参詣する人々、漁船や漁師なども細かく表現しています。
形状 :
江戸形ですが、厚さがやや薄い印籠です。
技法 :
・金粉溜地に立体的に盛り上げた高蒔絵や
平蒔絵で緻密な山水図を表現した豪奢な印籠です。
・瑞巌寺の付近や山々の裾は、青金平目地にしています。
・家々や人物、波は付描で細かく書き込んでいます。
・松の葉叢も青金粉を蒔いています。
・要所に切金を規則正しく配置しています。
・段内部は金梨子地です。
作銘
底部右下に「清川蓬山」の蒔絵銘と、古代朱の朱漆で「守光」の印があります。
「蓬山」銘の作銘は、他に「扇面散蒔絵印籠」があるのみで、稀に使った別号と考えられます。
「守光」印は、東京国立博物館に所蔵される「唐子遊蒔絵印籠」と全く同じ印です。
なお、ほぼ同趣の「松島蒔絵印籠」3点は、いずれも現所在が不明ですが、
「寛遊斎守光作」・「清川守光作之」「清川作(守光)」の銘があることが分かっています。
注文者による違いでしょう。
伝来 :
2011年に国内でうぶの状態で発見されました。
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蕨蝶蒔絵硯蓋 (わらびにちょうまきえすずりぶた)
清川守光作
製作年代 : 江戸時代後期
嘉永・安政頃(circ.1850)
法量 :
縦315mm×横490mm×高30mm
鑑賞 :
大洲藩主加藤家お抱えの印籠蒔絵師、清川守光による硯蓋です。
蕨に蝶を研出蒔絵と高蒔絵で表わした春らしい作品です。
印籠蒔絵師として印籠の作品が多い中で、現在確認される唯一の大作です。
意匠 :
林立する蕨に5頭の蝶をバランスよく配しています。
蕨や蝶の体は写生的であるのに対し、
羽根は図案的で、鹿の子模様があります。
形状 :
長方形で隅切とし、縁に垂直の低い立ち上がりが付いた硯蓋です。
技法 :
黒蝋色塗地に平目粉を淡く蒔き、蕨を焼金や青金・銀の研出蒔絵で、
蝶を青金の研出蒔絵、焼金や青金・朱金など色を変えた
高蒔絵で表わしています。底裏は淡梨子地で、
釦は金地です。
作銘 :
表の右隅に大字で「守光製」
と蒔絵銘があります。
伝来 :
2005年に国内でうぶの状態で発見されました。
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2008年2月 3日UP
2024年5月 5日更新
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