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  •  飯塚 桃葉 初代  (いいづか とうよう) 1725?〜1790

    飯塚桃葉作「芒蒔絵煙草盆」

    芒蒔絵煙草盆

    (すすきまきえたばこぼん)

     飯塚桃葉(初代)作

     製作年代 :
    江戸時代中期 
    宝暦14年(1764)〜寛政2年(1790)頃

     法量 :
    縦174mm×横272mm×高212mm

    飯塚桃葉作「芒蒔絵煙草盆」  鑑賞 :
    全体に研出蒔絵で秋の芒野を表した煙草盆です。
     外側は地味ですが、引出し内部は金梨子地とした豪華なものです。 銀製の火屋には「丸に左卍紋」の透かし彫があり、徳島藩主蜂須賀家が御用蒔絵師の飯塚桃葉に製作 させたことが明らかな作品で、近代まで蜂須賀家に伝来していた基準作品でもあります。 飯塚桃葉作「芒蒔絵煙草盆」

     意匠 : 飯塚桃葉作「芒蒔絵煙草盆」
    側面に風になびく芒を描いています。 引出しの鐶の座金金具は枝菊、火屋・灰落し・提手の銀金具は菊唐草で、台座は菊尽くしの意匠です。また火屋には蜂須賀家の 「丸に左卍紋」が据えられています。

     形状 :
    長方形で、天板に火屋・灰落しを据えるため、上部に空間を空けて側面に窓を設けた、 飯塚桃葉独特の提げ煙草盆の形状です。 前面の下部に4つの引出しがあり、上部に煙管掛けが設けられています。

     技法 :
    ・総体に淡蒔きの金平目地とし、風になびく芒を、焼金・青金・銀粉による研出蒔絵としています。 天板と上部は玉梨子地で、角部は唐戸面取として金粉溜地にしています。
    ・引出し内部は金梨子地で、釦は金地です。
    引出しの鐶は銀製で座金は菊の容彫です。 ・火屋と灰落し、提手は菊唐草の毛彫りで、火屋には「丸に左卍紋」の透し彫りがあります。 火屋と灰落しの台座は銀製で、菊尽しの高彫です。

     作銘 :
    背面右下に「觀松斎(花押)」の蒔絵銘があります。 「観松斎」銘は、主家である藩主蜂須賀家の注文品のみに入れられる銘です。

     外箱 :
    飯塚桃葉作「芒蒔絵煙草盆」 桐製、掻合黒漆塗の外箱が附属しています。

     伝来 :
    火屋に主家である、蜂須賀家の「丸に左卍紋」があることから、蜂須賀家の注文品であることが明らかです。 また近代まで蜂須賀家に所蔵されていたことが判明しています。2012年に発見しました。

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    全体写真

    雲龍蒔絵印籠(うんりゅうまきえいんろう)

     飯塚桃葉作 狩野典信下絵

     製作年代 :
    江戸時代中期
    宝暦14年(1764)〜安永9年(1780)頃

     法量:
    縦80mm×横68mm×厚22mm

     鑑賞 :
    「芦雁蒔絵印籠」(東京国立博物館蔵)と並ぶ、飯塚桃葉による研切蒔絵の傑作です。
     狩野栄川院典信下絵の墨絵雲龍図を忠実に蒔絵で再現したものです。 豪快な雲竜図は注文者の前徳島藩主、蜂須賀重喜の豪快な気質をよく表す作品といえます。
     緒締には瑪瑙玉、根付には是楽作「風神鏡蓋根付」が取り合わされています。

     意匠 :
    拡大写真 墨絵雲龍図を蒔絵で表現したものです。表には雲の中から睨む龍を、 裏には龍によって渦が巻き起こった雲が表されています。
     木挽町狩野家当主であり、徳川幕府の奥絵師筆頭で、 江戸狩野派の総帥でもある狩野栄川院典信による法眼銘の下絵です。 典信が法眼であったのは宝暦12年(1762)〜安永9年(1780)です。 印籠の下絵は、最終製作者である蒔絵師の許に保存されます。 飯塚桃葉の場合もそうだったようです。ところが天明元年(1781)、 徳島藩は、飯塚桃葉が前藩主蜂須賀重喜のために製作した印籠の内、 狩野栄川院典信筆の下絵を提出するよう桃葉に命じています。
    段内部写真  一方で「蒔絵金具類下絵」という資料が現存しています。 その中には狩野栄川院典信や徳島藩御用絵師、河野栄壽・矢野栄教らの下絵が貼りこまれています。 これは徳島藩が御用職人らに製作させた作品の内、 有名絵師が描いた下絵を保全する目的で編集されたものと考えられます。 つまり前述の桃葉が徳島藩に提出した下絵を、 徳島藩が編集した資料が「蒔絵金具類下絵」なのです。 その中にはこの印籠や芦雁蒔絵印籠(東京国立博物館蔵)の下絵が含まれており、 図様は寸分違わず合致しています。
     以上のことから、この印籠は、国許の大谷御殿に隠居していた蜂須賀重喜が、 安永年間に江戸の飯塚桃葉に製作させた作品と考えられます。

     形状 :
    常形、隠し紐通し4段の大振りな印籠です。

     技法 :
    裏写真 裏写真 ・ 金粉溜地に研切蒔絵 で表されています。研切蒔絵では金属粉の他に、 墨絵の部分を表す黒色粉を使います。また濃淡を表すための中間色として、 金属粉と黒色粉と混合した粉を用意します。 この印籠では焼金粉と黒色粉の間に中間色が2段階あり、 4回に分けて蒔くことによって、墨絵の雰囲気を忠実に表しています。
    ・ 内部は金梨子地です。

     作銘 :
    底部の右上に「法眼栄川画」と「白玉斎」の朱漆書印があり、狩野栄川院典信の下絵銘となっており、左下には「觀松斎(花押)」の作銘があります。

     伝来 :
    2003年まで、数十年にわたって印籠・袋物のまとまったコレクションとして眠っていた作品です。

     展観履歴 :
    2013 徳島市立徳島城博物館「狩野栄川院と徳島藩の画人たち」展
    2019 東京富士美術館 「サムライ・ダンディズム」展


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     飯塚 桃葉 2代  (いいづか とうよう) 1766?〜1844?

    岩波月蒔絵印籠

    (いわなみにつきまきえいんろう)

    全体表写真

     飯塚桃葉(2代)作

     寸法 :
    縦45mm×横41mm×厚16mm

     製作年代 :
    江戸時代後期 
    文政8年(1825)?

     鑑賞 :
    2代飯塚桃葉が60歳の時に作った印籠です。 岩と波濤に三日月を肉合研出蒔絵で大胆にあしらった豪華な印籠で、 この時期には少ない徳島藩主家御用品と考えられます。
     根付には金鍍金波濤鏡蓋根付、緒締には瑪瑙珠を取り合わせています。
     戦後、徳島県内では飯塚桃葉の名作として知られていた作品です。

     意匠 :
    日の出直前の夜の海を表しています。表には躍動的な立浪の向こうに三日月の出を大胆に配し、裏には 眼鏡岩の間から浜に打ち寄せる波を描いています。

     形状 :
    常形3段の印籠です。側面に細く面を取っています。

     技法 :
    ・黒蝋色塗金平目地で雲形にやや濃く蒔き、下方は金梨子地にして砂浜に見立て、 一部に絵梨子地を交えながら、 全体を肉合研出蒔絵としています。三日月は銀粉の研出蒔絵で、 岩や立浪、波飛沫は、ボリュームのある高蒔絵になっています。 岩には一部に金切金を交えています。
    ・段内部は、金梨子地に仕立てられています。

     作銘 : 段内部写真 銘写真
    底部下の中央に「行年六十/観松斎(花押)」と蒔絵銘があります。 この花押は50歳代後半から使ったと思われ、行年銘は60〜65歳銘がみられます。 多くは桃葉銘の木地蒔絵の簡単な作品で、徳島藩士のために作ったと考えられます。 塗蒔絵地塗の入念な作品は少なく、 それらには藩主家御用品に入れた観松斎銘が入れられている傾向があります。

     伝来 :
    長らく徳島県内の個人方に伝来していました。

     所載履歴 : 表拡大写真
    1970 中村正義『写楽』ノーベル書房
    1994 『徳島県人名事典』徳島新聞社

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    祖谷蔓橋蒔絵印籠
    (いやのかずらばしまきえいんろう)

    全体表写真

     飯塚桃葉(2代)作

     寸法 :
    縦84mm×横64mm×厚21mm

     製作年代 :
    江戸時代後期 
    文政11年(1828)?

     鑑賞 :
    2代飯塚桃葉が晩年の63歳の時に作った印籠です。 平家落人伝説で有名な阿波の秘境に架かる「祖谷の蔓橋」の藤蔓の材を使い、 画題も同じ「祖谷の蔓橋」として木地蒔絵にした、 極めて興趣に富む印籠です。
     ウイリアム・W・ウィンクワース卿(1897〜1991)、 エドワード・A・ランガム氏(1928〜2009)の旧蔵を経た名品です。
     根付には梅蒔絵饅頭根付、緒締には胡桃実を取り合わせています。

     意匠 :
    祖谷の蔓橋 は、平家落人伝説のある阿波国西部の秘境、 祖谷溪谷に架かる吊橋で、現在では国の重要有形民俗文化財に指定されています。
     この「祖谷の蔓橋」が印籠の表裏に表され、柴を背負った樵夫2人が渡る様子が描かれています。
     桃葉の取材銘には「於」の字の有無が意識されており、桃葉が現地に行ったことは確実です。 2代飯塚桃葉の生没年は不明ですが、63歳の 桃葉が私的にこの辺境の地まで旅行することは考えがたいことです。
     文政11年(1828)9月24日、徳島藩主蜂須賀斉昌は祖谷橋巡見を行い、 藩御用絵師の渡邊廣輝も随行して墨画「蔓橋老松図」を描いています。 2代飯塚桃葉も随行して、この材を取材した可能性が高いと考えられます。 私が、2代桃葉の生年を1766年と推定する根拠の一つとしている資料でもあります。

    段内部写真  形状 :
    常形2段の印籠です。最下段を深くしています。

     技法 :
    ・祖谷橋の藤蔓の芯近くを刳り貫いて、印籠の素地としています。 立上がりは紫檀を刳り貫いて作り、各段に嵌め込んでいます。
    ・目の粗い素地に、木地蒔絵の手法で高蒔絵としています。 樵夫などは、顔の表情まで描いています。

    銘写真  作銘 :
    底部に「取材於柤谷橋之/藤蔓/行六十三/桃葉(花押)」と蒔絵銘があります。
     この花押は50歳代後半から使ったと思われ、行年銘は60〜65歳銘がみられます。 なぜか63歳の作銘には、この作品のように「行年」ではなく「行」と入っています。
     この時期の作品の多くは桃葉銘の木地蒔絵の簡単な作品で、徳島藩士のために作ったと考えられます。 またそれらの中には由緒ある材木を使い、それを銘文に記したものが多くあります。

     伝来 :
    博覧多識で知られたウイリアム・W・ウィンクワース卿の旧蔵品で、 1978年にクリスティーズ、ニューヨークで売却され、 世界一の印籠コレクターだったエドワード・A・ランガム氏の所蔵となりました(蔵品番号1407)。
     ランガム氏は叔父のウイリアム・ウィンクワース卿の旧蔵だったことから、 この印籠をことのほか愛蔵していました。 そしてランガム氏の没後、2013年にボナムス社の 第4回ランガム・コレクションの売立で売却され、約70年ぶりにようやく日本に里帰りしました。

     展観履歴 :
    2019 東京富士美術館「サムライ・ダンディズム」展

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    2006年 6月 6日UP
    2019年 9月 8日更新