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  •  原 羊遊斎 (はら ようゆうさい) 1769〜1845

    薮柑子若松蒔絵印籠
    (やぶこうじわかまつまきえいんろう)

    全体写真  法量 :
    縦69mm×横48mm×厚20mm

     製作年代 :
    江戸時代後期 文化末頃(1810頃)

     鑑賞 :
    酒井抱一の下絵で原羊遊斎の蒔絵による江戸琳派風印籠です。 金地高蒔絵で、薮柑子の実には珊瑚を象嵌した華やかな作品です。
    緒締は珊瑚珠、根付は浜野保随作「岩に蘭図」の鏡蓋根付が取り合わせられています。

     意匠 :
    酒井抱一の下絵による薮柑子と若松を意匠とした作品です。 ボストン美術館所蔵の 原羊遊斎「印籠下絵集」にもよく似た下絵があります。モチーフは正月を意味するおめでたいものです。

     形状 :
    小判形、3段の印籠です。

     技法 :
    ・ 金粉溜地に高蒔絵で表わしています。薮柑子の葉や、若松の先には青金 粉を蒔き暈しています。また薮柑子の実には珊瑚を象嵌しています。
    ・ 印籠の段の内部は金地としています。これは元禄期の光琳印籠を意識した仕様です。

    裏写真 表写真  作銘 :
    底部の左下に「羊遊斎」の作銘があります。

     展観履歴 :
    1999 五島美術館「羊遊斎」展
    2008 東京国立博物館「大琳派展」

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    作銘写真 内部写真 下絵銘写真










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    原羊遊斎作「鶏蒔絵印籠」全体写真

    鶏蒔絵印籠
    (にわとりまきえいんろう)

     原羊遊斎作 

     製作年代 : 江戸時代後期
    天保後期頃(circ.1840)

     法量 :
    縦87mm×横49mm×厚25mm

     鑑賞 :
    原羊遊斎工房で作られた格調高い印籠です。雌雄の鶏と雛を非常に高度な高蒔絵で緻密に表したもので、羊遊斎の印籠の中でも別格のものです。
     ボストン美術館所蔵の原羊遊斎「印籠下絵集」に下絵も残っており、資料的にも貴重です。
     白山松哉(1853〜1923)の パトロンでもあった今村繁三(1877〜1956)が愛蔵していた名品です。
     珊瑚の緒締と、根付には鶏兎古墨蒔絵根付が取り合わされています。

    『光琳百図』  意匠 :
    雌雄の鶏を裏表に配し、3羽の雛も表裏に配しています。雄鶏の堂々とした姿、雛の愛らしさが印象的です。
     ボストン美術館に所蔵される 原羊遊斎「印籠下絵集」には、完全に合致する下絵が残されており、羽根の細かい部分まで既に下絵の段階で描かれています。
     また『光琳百図』下に掲載される光琳屏風の鶏図に着想した可能性もあります。雄鶏を裏表で反転させたと 思われます。

     形状 :
    フォーマルな江戸形、紐通付の4段の印籠です。甲も高く盛っています。

     技法 :
    ・黒蝋色塗地に高蒔絵で表し、羽根はうあいの技法で表しています。
     羽根を一枚一枚、銀粉で高上げして、立体的に描割りで形作り、 上質の焼金粉をふんだんに使って蒔絵し、さらに付描きをしています。
    ・鶏冠部分は朱の石目としています。
    ・段内部は金梨子地です。

     作銘 :
    底部の左下に「羊遊斎」と極めて端正な蒔絵銘があります。銘ぶりも他の作銘に比べて格別美しいものです。

     伝来 :
    段内部写真 銘写真 白山松哉のパトロンであった今村繁三の旧蔵品で、大正14年(1925)に東京美術倶楽部で行われた「第二回今村繁三氏所蔵品入札」 で売却されました。その後長らく某宮家の所蔵で、1999年にサザビース・ロンドンで売却されました。蒔絵博物館では今回初公開です。 今村繁三以前の伝来は不明ですが、形状、グレードから見ていずれ大名家伝来品と考えられます。

     展観履歴 :
    「第二回今村繁三氏所蔵品入札」 2002 国立歴史民俗博物館・岡崎市立美術館「男も女も装身具」展

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    2005年11月12日UP
    2018年 1月 1日展示替