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  •  中大路 茂永 (なかおおじ もえい) 生没年未詳

    槙仏法僧蒔絵印籠
    (まきにぶっぽうそうまきえいんろう)

    全体写真

     中大路茂永作 中島来章下絵

     製作年代 : 江戸時代末期
    嘉永・安政頃(circ.1850)

     法量 :
    縦80mm×横58mm×厚22mm

     鑑賞 :
    京都の円山派の絵師 中島来章(179696〜1871) の下絵により、京都の印籠蒔絵師 中大路茂永が蒔絵をした印籠です。
     写生派絵師の下絵に研出蒔絵と高蒔絵を併用した幕末京都の印籠の特徴がよく表れた作品です。
     瑪瑙の緒締に、金工の牡丹高彫鏡蓋根付が取り合わされています。

     意匠 :
    京都円山派の絵師、中島来章の下絵で、 「槙に仏法僧」を描いています。
     当時、仏法僧は「ブッポウソウ」と啼くと考えられていたのでこの名があります。
     全く同じ意匠で無銘の作品が静嘉堂文庫美術館にも収蔵されています。

     形状 :
    常形4段の印籠です。

     技法 :
    ・地は黒蝋色塗池の下方を、研出蒔絵で蒔き暈しながら金粉溜池にしています。 この表現方法は茂永がしばしば用いました。
     槙と仏法僧は高蒔絵で、槙の葉には部分的に青金粉も交えています。
    ・内部は金梨子地です。

     作銘 :
    底に中島来章の下絵銘「来章」に朱漆で「来章」の朱文方形印があり、 また茂永の蒔絵銘と「茂永」の朱文方形印があります。 茂永の作品で下絵銘がある作品は、確認されているものでは、この1点のみです。  内部写真 銘写真

     中島 来章(1796〜1871) :
    中島来章は渡辺南岳と円山応瑞に師事した幕末における円山派を代表する画家です。 横山清暉、塩川文麟、岸連山と共に平安四名家と称されました。

     伝来 :
    R・バーカーのコレクションで、長らくヨーロッパにありました。 1975年にロンドンで売却された記録があります。 1998年にニューヨークで再び出現し、日本に里帰りしました。

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    2008年12月 7日UP