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  •  中山 胡民 (なかやま こみん) ? 〜1870

    蓬莱山鶴亀蒔絵印籠 
    (ほうらいさんつるかめまきえいんろう)

     中山胡民作 

     製作年代 : 江戸時代末期
    嘉永〜安政頃(1850〜60)

     法量 :
    縦75mm×横48mm×厚17mm

     鑑賞 :
    中山胡民による豪華な金地高蒔絵の印籠です。琳派風の蓬莱山に鶴亀が、緻密な研出蒔絵、高蒔絵で表されています。
     緒締には珊瑚珠、根付は象牙梅彫鏡蓋根付が取り合わされています。

     意匠 :
    表裏に蓬莱山を配し、表には舞い降りる鶴、裏には海中から岩に登る亀を描いています。
     蓬莱山は琳派風の松が描かれ、『光琳百図』にも採録される「松島図屏風」に着想したと考えられます。 元は俵屋宗達筆「松島図屏風」(フリーア美術館蔵)がオリジナルであり、 河野元昭氏は宗達が能[高砂]から着想を得て描いたと唱えられています。 本作でも鶴・亀が描かれて高砂の留守模様と考えられ、 松島図=能[高砂]という考え方は、幕末まで琳派に受け継がれていたのではないかと考えられます。 

     形状 :
    昔形4段、紐通付きのやや小ぶりな印籠です。

     技法 :
    ・金粉溜地に焼金や青金の平目粉を研出蒔絵として雲や霞を表しているところがみどころです。 蓬莱山と波、鶴と亀は高蒔絵で表現しています。蓬莱山の岩には平目粉だけでなく、青貝微塵粉もわずかに蒔かれています。
    ・段内部は金平目地です。

     作銘 :
    底部左下に、大ぶりな字で「法橋胡民(花押)」と蒔絵銘があります。

     伝来 :
    大正6年(1917)11月12日に東京美術倶楽部で行われた 「舊御大名家某大家御所蔵品故富岡男爵故前田香雪君御遺愛品入札」に、 一六〇「胡民作粉溜鶴亀蒔繪印籠」として出品されているのが初出です。 この売立は二本松藩主丹羽家や好古家として知られる前田香雪等の 所蔵品をまとめた売立ですが、印籠類の旧蔵者は不明です。
     その後、1989年に天満屋広島店で開催された「第二回金蒔絵工芸逸品選」に出品されていた 印籠15本入の印籠箪笥の中にこの印籠が含まれています。
     それから27年間、一度も世に出ることはありませんでしたが、 2016年11月10日にBONAHMS社が、広島のコレクター、故杉原昭三氏(1928〜2014) 所蔵の美術品を 「杉原昭三氏コレクション」としてロンドンでオークションにかけ、 上記の印籠箪笥と内容品もバラ売りにして Lot147として出品されています。この印籠は2017年に再び国内に戻りました。





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    松鶴蒔絵春日台
     (まつつるまきえかすがだい)

     中山胡民作

     製作年代 : 江戸時代末期

     法量 :
    縦229mm横229mm高107mm

     鑑賞 :
    春日大社で清めや祓いに使う米を載せた室町時代の散米盆を写した春日台です。江戸では熨斗台として使ったのでしょう。 淡梨子地、松鶴高蒔絵としています。共箱で、同趣のものが数点現存しています。

     意匠 :
    春日台の意匠には若松に鶴や松喰鶴の意匠が見られます。春日大社国宝殿にも重要美術品の応永元年の意匠も松喰鶴です。

     形状 :
    いわゆる春日台で、天板は隅切にして低い縁を付けた折敷形で、台も隅切になっており、四方に格狭間を設けています。

     技法 :
    ・総体淡梨子地で、天板は洗朱塗とし、格狭間の小口も洗朱塗としてアクセントにしています。
    ・台の面取部を中心に若松に鶴を高蒔絵しています。粗く上質の焼金粉を研ぎ上げた丁寧な仕事です。

     外箱 :
    共箱は桐製桟蓋造です。蓋表の「春日台」の墨書は胡民自筆です。 蓋見返は、珍しく大きな字で「法橋胡民冩」の墨書に「法橋胡民」の黒文方形印があります。

     伝来 :
    伝来は不明です。2016年にうぶで発見された新出作品です。同様な作品は3点以上が現存しています。 有名なのは、一代で膨大な茶道具コレクションを作り上げた赤星弥之助の売立に出たものと、瓶子一対を添えた豪商松澤孫八家の売立に出品されたものですが、 いずれとも別のものです。 松澤家売立 赤星家売立














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    2006年 5月 1日UP
    2018年 1月 1日展示替