• TOP
  • はじめに
  • 蒔絵概略史
  • 蒔絵師伝記
  • 作品展示室
  • 蒔絵用語辞典
  • 保存と修復
  • 印籠の装い
  • 発表論文
  • プロフィール
  • 研究日誌
  • リンク集
  • メール
  •  古満 文哉 (こま ぶんさい) 1811〜1871

    全体表写真

    柴舟蒔絵印籠
    (しばふねまきえいんろう)

     古満文哉作

     製作年代 :
    江戸時代末期 

     法量 :
    縦44mm×横41mm×厚15mm

     鑑賞 :
    本阿弥光悦作とされる「柴舟蒔絵印籠」を、初代古満寛哉の次男、古満文哉が模写した 琳派風の小振りな印籠です。
    表写真 裏写真  鉛、螺鈿の象嵌に平蒔絵としています。 柴田是真も同じ印籠の模作をいくつか残しています。
     黒檀製楼閣彫の根付と、 珊瑚珠の緒締2つ、銀磨地に鹿片切彫の緒締、 八百善亀甲更紗の巾着が附属した合提に仕立てられています。
    内部写真  根付以外は昭和4年(1929)に東京美術倶楽部で行われた の浅見家売立以来そのままの取り合わせで残っています。

     意匠 :
    荒れた波間に、柴を積んだ小舟、いわゆる「柴舟」が浮かぶ意匠です。 琳派にしばしば見られる意匠で、 『源氏物語』宇治十帖の「浮舟」に取材したものとも考えられます。


     形状 :
    小型で、ほぼ正方形の角印籠に紐通が付いた、3段の印籠です。 天地は平らになっており、琳派の印籠に見られる、独特な形状です。

     技法 : 黒蝋色塗地に平蒔絵で波文を表わし、柴は鉛板を象嵌した上に付描で、 舟は厚貝の螺鈿で表しています。
     印籠の段内部は、艶の無い金地に仕立てられています。 こうした金地の段内部は琳派の印籠に独特なもので、 忠実に本歌を写したものと考えられます。

    武井男爵旧蔵 古満寛哉作
「柴舟蒔絵印籠」  作銘 :
    蓋裏に「光悦作/文哉寫」と針彫銘があります。 金地の段内部で、蓋裏に針彫で銘を入れるのも、尾形光琳などの印籠に見られるものです。 本歌は無銘と考えられますが、尾形光琳の印籠銘に倣って「光悦作」と銘書したと考えられます。

    柴田是真作「柴舟蒔絵印籠」 籾山家売立目録 1919年  伝来 :
    昭和4年(1929)4月8日に東京美術倶楽部で行われた『浅見家所蔵品入札』 に古満寛哉(2代)作「桐花唐草蒔絵印籠」・原羊遊斎作「薮柑子蒔絵印籠」・飯塚桃葉「蝶蒔絵印籠」 などと併せて小印籠5点を1ロットにして出品され、440円で落札されています。

     製作背景 :
    同趣の印籠は2代古満寛哉も作っています。 武井男爵のコレクションでしたが、現在所在不明です。
     また柴田是真も全く同図の印籠を少なくとも4点は作っています。 大正7年(1918)の松澤家の売立と大正8年(1919)の籾山家の売立に出ている印籠 は共箱で、やはり「光悦寫」だったことがタイトルからわかります。
    柴田是真作「柴舟蒔絵印籠」 『漆器図録』1914年  金工家、香川勝廣が所蔵していた柴田是真作「柴舟蒔絵印籠」については、より詳細に記録があります。まず『漆器図録』 に模写図があります。そこには「本阿弥家蔵光悦作是真寫」と注記があり、 印籠の底には楕円の中に是真の銘があります。 大正6年(1917)の香川勝廣の売立目録には写真もあり、やはり共箱だったことがわかります。 おそらく「本阿弥家蔵光悦作是真寫」は共箱に書いてあるのでしょう。この印籠は現存し、 メトロポリタン美術館 に入っています。
      これらのことから想像されるのは、古満寛哉(2代)・古満文哉・柴田是真の3人で本阿弥家に行き、 本阿弥光悦作と伝えられる印籠を見たのでしょう。 模写図を作り、 それぞれに翻案作品・模写作品を作ったのではないかと考えられます。

     展観履歴 :
    1999 五島美術館「羊遊斎」展
    2019 東京富士美術館「サムライ・ダンディズム」展

    ↑先頭に戻る

    作者について知る⇒
    2007年12月 5日UP
    2024年 6月23日更新

    ML>